kurotamago's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 王子・上中里散歩(1.七社神社に参拝)

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3/18〜20の三連休、
初日はNewスマホを買った。いろいろ設定をした。
二日目は無為に過ごした。
さて三日目、娘のことで少々祈り事があったこともあり、
八幡に関係した近場の神社を訪れた。

京浜東北線は王子駅で下車、
春の陽気である。
桜には早い、しかし提灯などの準備を始めている
飛鳥山公園を散策して、公園の向こう側、
七社神社に到着。

一目で見渡せる程度の境内。
狛犬が子供を守っていて微笑ましい。
拝殿は彫刻も美しく厳かである。

画像


ご祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、
天児屋根命、伊斯許理度賣命(イシコリドメノミコト:
天照大神が天の石屋に閉じこもった際「八咫鏡」を鋳造。
天孫降臨の際に邇々芸命の従者としてともに降臨)
市寸島比賣命、仲哀天皇、応神天皇の七柱。
創建は不明であるが、
高野山四社明神を祀っていたところに、
伊勢・春日・八幡の三座を合祀した故に七所明神といったらしい。
今の七柱との関連が微妙に異なり、ちょっと複雑である。
とりあえず祈り事をする。

境内社である三峯神社・菅原神社、
稲荷神社、天祖神社(旧一本杉神明宮)、
熊野神社、疱瘡社にも参拝。

御朱印を書いていただいている間、お茶を頂く。
また手作り栞も頂く。
境内にはベンチも多く、憩の場ともなる。
なかなかにフレンドリーな、しかし歴史も感じる名社である。

境内の余韻に浸りながら、
次なる地に足を向ける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
王子・上中里散歩(1.七社神社に参拝) kurotamago's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる